BOTANUSAGIの日記

洋服好き 着物好き コーディネート 好きな小物類 それらにまつわること  時々料理 読み物 日々心に感じることを綴っていきます

(。・ᴗ・)ミッション★小豆たっぷりお赤飯★ グレードアップ

★当ブログではアフェリエイト広告を利用しています★

またまた 大好きなお赤飯を作りました

 

思い立ったらすぐに作ることができるように 

      小豆ともち米は

       たくさんストックしてあるのです

 

前回の投稿で 紹介しました

      白米ともち米

たっぷり小豆(小豆だらけ😆)の割合はほぼ同じなのですが

今回は 玄米を五分づきのものにしてます

そして作る量を増やしました

たくさん食べたいのですよ˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙

 

 •*🐟¨*•.¸¸☆⛓*・゚•*🐟¨*•.¸¸☆⛓*・゚•*🐟  ¨*•.¸¸(ᵔOᵔ)ウマ-🍚…♡ 🍚…♡ 🍚…♡ 🍚…♡

 

                      ◌‪ ‪.•🍀*材料🍀•.◌

              五分づき(うるち米)   1カップ

        もち米                      2カップ

     小豆                       200グラム (乾燥)

                                   (😅少し超えてました)

                                   (固めに茹でで煮汁ごと使う)

                             

   🌟.*゚•*¨*•.¸✨*゚•*¨*•.🌟.*゚•*¨*•.¸✨

         五分づき

玄米を五分精米したもので胚芽が残っていて栄養分もある モチモチ感があまりないが 風味があって美味しい   

   🌟.*゚•*¨*•.¸✨*゚•*¨*•.🌟.*゚•*¨*•.¸✨

 

五分づきを合わせたことで 

    新しい食感を期待して炊きました 

         ✨(ง * ॑˘ ॑* )ว✨

出来上がりがこちらです↓

気になる食感ですが モチモチしすぎず ポソポソ感もなく 五分づきを合わせたことを言わないと 

わからないですね

小豆もホクホクしていて好みの出来上がりでした

変わらず 美味しかったです( 'ᴗ' 🌸)

✨(🪄'▽')。🪄食感 美味しさに加えて 栄養分もあるということは 

   🌟.*゚•*¨*•.¸✨*゚•*¨*•.🌟.*゚•*¨*•.¸✨

    グレードアップしたということで

   🌟.*゚•*¨*•.¸✨*゚•*¨*•.🌟.*゚•*¨*•.¸✨

        よいのではないでしょうか(՞ •̀֊•́՞)ฅ

 

ミッション完了しました*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*ワンダホォォォォイ

追記

奈良漬けを合わせるとさらに美味しいですよね  

早速 美味しい奈良漬けを見つけます~( * ॑꒳ ॑*)ノ⸝⋆✧