BOTANUSAGIの日記

洋服好き 着物好き コーディネート 好きな小物類 それらにまつわること  時々料理 読み物 日々心に感じることを綴っていきます

✨(ง * ॑˘ ॑* )ว✨ポテトサラダ🥗💫•*¨*•.¸¸✨

★当ブログではアフェリエイト広告を利用しています★

⭐。🌟。ポテトサラダ🥗が食べたい⭐。🌟。

ポテトサラダを作ろう(՞ •̀֊•́՞)ฅ❤️‍🔥

何回も作ろうと思ってはみたものの 

メニューの組み合わせを考えると 次回にしよう

こんなふうに ポテトサラダ🥗を作るタイミングを

ずっと逃していました

 

ポテトサラダも色々ありますね

しっかりマッシュしたもの 半分くらいつぶしたもの

などなど˚✩∗*゚✿⋆。˚♡✩☪︎⋆。✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩

 

混ぜ合わせる具材も きゅうり🥒 晒し玉ねぎ🧅

          ハム類 ゆで卵  

          林檎🍎など 色々

 

さて 今日作るポテトサラダの材料は🥗(。・ᴗ・)_✨🌟✨

    ( 沢山食べたいので 多めの材料です )

  *じゃがいも🥔大きめ5〜6個

     茹でてつぶします

     少しじゃがいもの食感が感じられる

     ものもあるくらいに

     

         *きゅうり🥒3本

     3ミリくらいの厚さの小口切り

     厚めのほうが パリッとした食感がある

     塩をして水気を絞る

    (絞った後も塩気が残るくらいに)

 

   *レタス2枚

                      洗って しっかり水気をきる

 

      混ざりやすい大きさにちぎる

 

   *玉子🥚3個

      ゆで卵を作り 細かくきる

     (ポテト全体に混ざりやすい大きさ)

 

  *ロースハム6枚

      細かく切る

     (ポテト全体に混ざりやすい大きさ)

 

  *マヨネーズ 塩 コショウ      

      好みの味付けをする

      マヨネーズはポテトの味を

      邪魔しない量に

 

出来上がりがこちらです↓

きゅうり多めですが 

   きゅうりとレタスの食感が好きです

 

そのままでも良いし ウスターソースを少しかけても

美味しいです

 

ポテトサラダって作るその時々で 具材を変える

楽しみがありますね

その上

じゃがいも🥔は アレンジの力をいっぱいもった

食材だと思います

 

ちなみに こんなものも作ります

      男爵芋を茹でてつぶします

そこへ 砂糖を加えて(甘さ控えめ)芋あんを作り だんごと合わせたりもします

じゃがいもあんを包んで お饅頭も良いですね

作ってみようかな✨(ง * ॑˘ ॑* )ว✨

じゃがいものあんこ さっぱりしたあんで 私は好きです

上手くできたら お伝えします