BOTANUSAGIの日記

洋服好き 着物好き コーディネート 好きな小物類 それらにまつわること  時々料理 読み物 日々心に感じることを綴っていきます

(。・ᴗ・)✨🌟✨牛肉とごぼうの煮物✨🌟✨

★当ブログではアフェリエイト広告を利用しています★

✨•*¨*•.¸¸☆*・゚今日は牛肉とごぼう✨•*¨*•.¸¸☆*・゚

       両者主役の煮物(⸝⸝>ᴗ(>ᴗ<⸝⸝)ぎゅ

 

    .•*¨*•₊✼̥୭*✨  材料✨ ₊✼̥୭**¨*•.¸¸

ごぼう(水田ごぼう)

牛肉(焼肉用)☆カルビ肉と表記してあったけれど赤身

三温糖(少し甘みを感じる程度に)

濃口醤油

水(ごぼうと牛肉がひたひたに浸かるくらい)

 

    ✨•*¨*•.¸¸✨作り方✨•*¨*•.¸¸✨

水田ごぼうは洗って  大きく斜め切り

    (今回のごぼうは   アク抜き不要 皮むき不要のもの) 

水に三温糖を加え ごぼうをいれて煮る

しばらく煮て  さらに牛肉を加える

アクをキレイにとる

煮汁が少なくなったら 濃い口醤油を加えて

煮汁がなくなるまで煮る

 

🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*

出来上がりました( 'ᴗ' 🌸)

牛肉を厚みのある焼き肉用を使うことで  食べ応えのある一品となりました✨✨✨(ˆ꜆ . ̫ . ).ᐟ.ᐟ💮

🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*˚:゚・*🍀*

😯時雨煮(生姜を加えたもの)にしようかと思ったのですが いつもと違ったものを作りたくて

ごぼう 牛肉 どちらも主役になるものにしようと考えたら このようになりました

シンプルな味付けなので ごぼう の香りも引き立つかなと思います

ごぼう  牛肉 どちらも柔らかく仕上がりました🤗

次回は お肉を身の引き締まった赤鶏を使っても良いなと思っています